市営キャンプ場が少ないことについて

質問

佐野市には、キャンプ場(通年利用できるキャンプ場、河川敷のキャンプ場、山林キャンプ場など)が少なく、他の地域に比べて消極的に思える。栃木県北部にはキャンプ場が多々あるが県南地域は少ない。佐野市を盛り上げるべく、キャンプブームに乗るのも手だと思う。広大な山林があるのだから、市営キャンプ場を是非ともお願いします。

回答

観光立市推進課が所管する施設として、佐野市根古屋森林公園内にキャンプ場があります。ただし、定休日(火曜日)があるのと、防火上の理由から冬季(11月1日~3月31日)は休業しております。アドバイスいただきましたキャンプブームの点に関しまして、今後更なるPRを図ってまいります。

また、生涯学習課所管の施設では、作原野外活動施設内にキャンプ場があります。学校関係者や、社会教育団体の利用を主な目的としている社会教育施設となっており、安全にご利用いただくため、開設は5月1日から10月31日までとしています。いただいたご意見を参考に、よりよい施設にしていけるよう検討していきます。

(令和元年11月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年06月04日