インフルエンザの予防接種費用を助成してほしい

質問

現在、小学生の子供がいます。毎年、学級閉鎖が多数でている中で、予防接種を受けていない人がいることを耳にします。

高い費用を払って予防接種をしたにもかかわらず、予防接種をしていない人がインフルエンザにかかり、それをうつされたかもしれないと思うと、なんだかモヤモヤします。重症化しないことが接予防種の目的ですが、インフルエンザで医療機関を受診したら無料なのに、重症化予防に予防接種するとお金がかかるというのもどうかと思います。任意接種ですのでご家庭の事情等あるかと思いますが、予防接種費用については、無料化もしくは一部補助金等検討していただけると助かります。

回答

感染症の蔓延防止のため、予防接種にご協力いただき、ありがとうございます。予防接種をされている方のおかげで、個人の感染予防・重症化予防だけではなく、感染症の蔓延を防止することができる集団免疫効果が発揮され、さらに、ワクチンを接種することができない人を守ることにもつながっています。

ご存じのとおり、現在の予防接種法で定められている定期接種の中に、小児のインフルエンザ予防接種は位置づけられておりません。そのため、希望者は個別に主治医と相談の上で接種を行っているのが現状です。

今後も国の予防接種法の動向を踏まえながら、皆様のご意見を参考に予防接種の助成に関して検討してまいりたいと思います。

(令和2年1月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年06月04日