感染予防で登園しない場合、給食費等の負担を軽減してほしい

質問

幼稚園に3人通っています。3月は新型コロナウイルス感染症の影響で登園しないように判断しました。今後も、基本的に休ませるしか選択肢はありません。しかし、現状では、給食費などの費用がかかります。

家庭の都合で休ませているわけではありません。小学校では給食費の返金もありますが、こども園ではないようです。また、その他費用も徴収されるようです。今の非常事態を考え、園児が休みやすい環境整備をお願いしたいです。家庭にしわ寄せをしないように工夫が求められていると強く感じます。あらかじめ登園しないと分かっている園児の保護者に、給食費や授業料の負担を求められても困ります。他のこども園でも同様なのでしょうか。公教育を維持するためにやむを得ない事情があるなら、家庭に負担を求めるのではなく、市が助成するなど対応してもらいたいです。お願いします。

回答

新型コロナウィルスの感染防止を目的として自主休園を実施した場合の保育料等の減免についてですが、国からの通知により、保育施設における園児のコロナウィルス感染発覚・地域公衆衛生の観点等から市の要請・同意により休園した場合又は保育所は開園していますが、市が登園回避要請をしたことで保育園を欠席した場合のみ保育料を日割り計算による減免を行うことになっており、自主的な休園については減免の対象外ということになります。現状では該当月の前月末までに休園の届出があった場合のみ保育料については全額免除とすることができます。

また、給食費の取扱いにつきましては、具体的な取扱方法は決まっておりませんが、減免する場合は保育料と同様に市の要請・同意による休園であることが前提条件となることが考えられます。なお、小学校における給食費の返金についてですが、小学校等につきましては国からの要請による休校であるため、給食費を返金する形をとっています。

次に、保育料以外の諸費用(給食費についても本来はここに含まれます。)についてですが、各施設における独自の費用となるため、各園それぞれが減免の有無を判断することになることをご承知おきください。

なお、国の対策が日々打ち出されている状況であるため、本回答についても現時点での対応とご理解ください。今後、新たな対応が必要な場合につきましては、速やかに園を通して皆様にお知らせしてまいります。今回のご意見を参考に保育施設の更なる適切な運営に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

(令和2年3月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年06月04日