感染拡大中、どういう考えで検診の通知をしたのか

質問

3月20日の消印で5月にある1歳6か月検診のお知らせが来ましたが、どういう考えて送ってきたのでしょうか。

0歳・1歳が新型コロナウイルスで心肺停止や集中治療のニュースが相次いでいます。集団で長時間待たされる検診をやってる場合ですか。呼吸器疾患がある息子がコロナになったらどうなると思いますか。おそらく咳で気道が腫れ、塞がり、呼吸困難になり、息が吸えなくなり命の危険があるでしょう。そういう子どもがいることも考えてお知らせを送りましたか。

回答

佐野市では、今回の新型コロナウイルス感染症に対する乳幼児健康診査等の母子保健事業につきまして、小児科医師と相談し、実施しております。

乳幼児健診は、消毒、マスク着用、換気を徹底して行い、3密(密閉・密集・密接)にならないよう工夫し、感染予防に留意しております。1歳6か月健診の対象は、2歳のお誕生日までとなっているため、ご心配であれば、別の日程を案内できますので、ご連絡いただければと思います。

(令和2年4月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年06月04日