感染防止のため、遊興施設の休業要請をしてほしい

質問

4月16日から緊急事態宣言が全国に拡大され、パチンコ店を含む遊興施設が休業要請の対象になるにもかかわらず、本日も朝から多くのパチンコ店で客が列をなして開店を待っている方がいました。昼近くになると、ほとんどのパチンコ店で駐車場がほぼ満車状態で、佐野市でも東京都のように新型コロナの感染がさらに拡大するのではないかと強い恐怖を覚えました。

私たちはコロナに感染しないように日ごろの生活で多くのことを我慢したり、注意をしているものの毎日不安を感じている生活を続けていているのに、パチンコ店で並んでいる客や車を見たら強い憤りを抱きました。冷静になれとか、情報に踊らされないでとかおっしゃらずに、いまだに遊興施設に多く人が集まっているという状況を改善するための対策をお願いします。

回答

この度は新型コロナウイルスに関しまして、ご意見いただき、ありがとうございます。

パチンコ店の営業は「休止を要請する施設」となっておりますが、営業しているお店があるのが現状です。そのため、市では4月15日及び4月22日付けで市内の各パチンコ店に通知を送付しました。また、4月24日時点で2店舗が営業していたため、県の営業休止要請に対応していただくよう要望書を持参しました。

今後は、県や他市と情報連絡を密にし、感染防止対策の強化をしてまいりたいと思います。

(令和2年4月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年06月04日