出産に必要な消耗品が調達困難で困っています

質問

現在、妻は妊娠中で、かかりつけの産婦人科からは、出産に必要なものを各自で準備しろと言われています。マスク、滅菌ガーゼ、手指消毒液、ガーゼタオル、他。どれも品薄で買えないのですが、どうしたらよいですか。

近隣市では妊婦に優先的にマスクを配布するなど、妊婦へ手厚い対応がなされていますが、佐野市は妊婦への配慮をする余力や配慮はないのですか。

夫である自分も仕事が多忙な時期で、身動きがとれず困っている状況であり、先の見えない不安から投稿してしまいました。どうか将来の子供のため、現在、妊娠中である人のことも考えてもらいたいです。安心して暮らせる佐野市であって欲しいです。

回答

出産を控え、新型コロナウイルス感染症の話題が多くなり、心配な日々を送られていることと思います。出産に必要なガーゼや消毒液については、今の時期、準備できない方も多いようですので、その旨をもう一度かかりつけの産婦人科にご相談いただくのがよろしいかと思います。

マスクについてですが、国から届いたマスクに汚れ等が見つかり、急きょ配布が中止となってしまったため、取り急ぎ、ゴールデンウィーク前に市で準備したマスクを3枚郵送いたしました。今後も妊婦さんへのマスクの配布を予定していますので、準備でき次第お送りします。

また、4月より妊娠期から出産・子育て期までの相談窓口として、子育て世代包括支援センターを設置しましたので、お気軽にご利用ください。

(令和2年4月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年06月04日