医療従事者の皆さんに拍手で感謝の気持ちを伝えてはどうか

質問

新型コロナウイルスの治療などの最前線に立つ医療従事者の皆さんに拍手で感謝の気持ちを伝える「クラップ・フォー・ケアラーズ」という世界的な取組を佐野市でも実施してみてはいかがでしょうか。

病院など休業することのできない業種の皆さんは、現在最前線で頑張っています。そんな皆さんへ拍手で感謝を伝え、お互いを励まし合う試みです。例えば、毎週金曜日の正午に、その場で30秒間拍手を実施するのはどうでしょうか。さらに、その様子をツイッターなどのSNSに投稿し、市内で頑張る皆さんの励みになれば嬉しいなと感じます。最後になりますが、市役所の皆さんも頑張ってください。

回答

「クラップ・フォー・ケアラーズ」について、本日(5月1日)、佐野市役所で初めて実施しました。内容は、「毎週金曜日の正午に、その場で30秒間拍手」というものです(名称は「フライデー・オベーション」としています)。

その様子につきましては、もちろんSNSで発信いたします。この運動が、市役所から市内全体に広まってくれたら嬉しく思います。最後になりますが、私ども市役所の職員に対しての激励、誠にありがとうございました。嬉しい限りでございます。

(令和2年5月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年06月09日