工事中で進入禁止の秋山川緑地内でバーベキューをしている者がいる

質問

令和元年東日本台風(台風第19号)の工事が進む中、公園緑地の入口には「進入禁止」の表示とバリケードを置き、車輌等が侵入できないようにされています。しかし、今日、車3台が緑地内に侵入し橋の下でバーベキューをしているところを確認しました。

工事は終わっておらず、公園として使用は許可されていない中で、一部の心ない人たちが「やるな」といわれていることをするのは、回りで見ている方も気分が良くありません。偏見かもしれませんが、こういう輩に限って後片付けもできず、ごみを放置し帰るものと思います。

工事期間中なら管理をしっかりとしていただきたい。この状態で、仮に侵入者に怪我等があった場合、市として責任が全くないとはいいきれる状態ではないものと思います。

回答

ご指摘のとおり、秋山川堀米緑地は、現在、災害復旧工事に取りかかっているため立入禁止となっております。堀米橋上流の出入口は、工事車両の往来もあるため、バリケードでの立入禁止措置を講じておりましたが、今後は、一般車両が進入できないようにチェーンに鍵をかけて対応いたします。

工事完了後の管理体制に関しましては、都市整備課直営班での巡視やごみの回収、町会へ委嘱している公園管理員と更なる連携の強化を図っていきます。

今後も都市公園の適切な維持管理に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

(令和2年8月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年09月05日