市で行う新型コロナウイルス感染症の検査が抗原検査なのは残念

質問

新たに中学校で感染者が出たことにより多忙のことと思いますが、佐野市は感染状況を比較的広く公表してくださるので安心して暮らせます。色々な意見があるとは思いますが、この方針を貫いてください。

ただ、市で行う検査が抗原検査なのは残念です。抗原検査で陰性、その後発症と言う例が前回のクラスターの時に有りました。無症状者もいます。特に教員は影響も広く出るので、ぜひお願いします。

回答

本市の新型コロナウイルス感染症への対応に関してご意見をいただき、ありがとうございます。

佐野市教育委員会が実施を委託している抗原検査(高感度抗原定量検査)につきましては、行政検査においても、PCR検査とともに、有症状者・無症状者問わず確定診断に用いることが認可されているもので、検査結果はPCR検査と同等なものです。

しかし、PCR検査も含め、偽陰性や偽陽性の事例もありましたので、陰性の検査結果が出た後も、経過を十分に確認するよう学校に指導しています。

(令和2年11月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年12月03日