商業施設や飲食店に居住地の確認を求めてはどうか

質問

東京で緊急事態宣言が出されて、都民の方々は不要不急の外出を控えるように要請されています。しかし、現実には多くの都内から観光客など人が入ってくる状況です。

難しいとは思いますが商業施設や飲食店に居住地の確認を求めてはどうでしょう。佐野市側が感染対策をしっかりやっていても、東京や埼玉などから人が来れば、防げるものも防ぎにくくなります。

回答

4月25日から東京都を始め大阪府、京都府、兵庫県に緊急事態宣言が発令され、栃木県においても緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域の適用を受けた都道府県への不要不急の移動は避ける、大人数が集まる飲食・飲酒やパーティー及びこれに類するものについては自粛を要請しております。また、本市においても24日から防災無線や広報車による注意喚起を始めたところでございます。

今回いただいたご意見につきまして、参考にさせていただき今後の感染症対策に取り組んでいきたいと思います。

(令和3年4月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年05月10日