外出自粛の取締強化と若い世代の早期ワクチン接種を

質問

8月20日から栃木県も緊急事態宣言の対象区域となりました。現在の佐野市内の様子を見ると、ほとんどの市民が自粛をしていないように思えます。現状のままだと、自分の家族や近しい人達も感染してしまうのではないかと強い恐怖を覚えました。そして、感染してしまったら、現在の佐野市の医療の状況で入院できるのか、治療を受けられるのかと不安が募るばかりです。

また、頼みの綱であるワクチンも、佐野市では49歳以下の市民がまだ予約できない現状も大きな不安の一つです。外出自粛の取締りの強化と佐野市民の若い世代が早くワクチン接種を受けられるような対策をお願いします。

回答

はじめに大変ご心配をおかけして申し訳ございません。本市としては、感染拡大防止のため、市長自ら街頭啓発に立ち市民への呼びかけを行うとともに、各事業所に直接案内を郵送し、お願いをしてきたところでございます。

また、ワクチン接種についてですが、広報さの9月号と同時配布のチラシでご案内させていただきますが、9月28日までに全年齢の予約受付を開始していく予定となっております。また、併せて9月1日から随時市ホームページでも公開してまいりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

(令和3年8月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2021年09月02日