キャッシュレスをPayPayだけに特定するのは不適切

質問

キャッシュレスキャンペーンについて、キャッシュレスの活用促進を図るためとなっていますが、その運用はPayPayだけではありません。これでは、PayPayの活用促進を助長することになりませんか。これだけQRコード決済が浸透しているなかで、PayPayだけを特定するキャンペーンを佐野市として実施するのはいかがなものですか。

回答

ご指摘のとおり、QRコード決済につきましては、他にもたくさんの種類があります。キャッシュレスキャンペーンにつきましては、今回初めて佐野市で実施することになりました。複数のQRコード決済が使用できるキャンペーンを実施することができれば良かったのですが、予算には限りがあります。限られた予算の中で実施するには、QRコード決済市内導入店舗数1位・国内シェア率1位であるPayPayを選択するのが良いと判断しました。

国内シェア率1位であれば、本キャンペーンを契機として導入した事業主様、本キャンペーンで初めてQRコード決済を利用した方の双方におかれましても、メリットが多いと考えられます。

(令和3年12月)

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更新日:2022年01月24日