窓口職員は、身体障害者のプライバシーに配慮してほしい

質問

田沼行政センターで、母が身体障害者の給付手続をしてきましたが、職員の対応で嫌な思いをしたそうです。窓口が混雑する中、職員に「周囲に聞こえるような大声で障がいの内容ついて聞かれた」「近所にも話さないようにしているのに、もう田沼行政センターにはいかない」「庁舎にはパーテーションがあり、個人情報に配慮しているのに」と何度も愚痴を言っていました。

そのような個人情報について周りに聞こえるような大声で話す職員がいたのでしょうか。また、本当なら、どのような指導をしていくのでしょうか。

回答

この度は身体障害者の給付手続きで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。手続において、申請書の記入事項について少し大きな声で説明してしまったことが、不愉快な思いをさせた原因かと思います。

個人情報の取扱いやデリケートな内容は、周囲の方がいることを考え、窓口の対応には十分に配慮するように、日頃から職員に対して申し伝えておりましたが、今回このようなこととなり、お詫び申し上げます。今後は、このことを職員に周知するとともに、窓口対応には十分に注意するように改めて指導をしてまいります。

(令和4年3月)

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更新日:2022年04月11日