公園をお年寄りが集まれる場に

質問

近頃はゲームの普及もあり、公園で遊ぶ子どもたちの姿があまり見られなくなりました。一方で、たくさんのお年寄りがごみの収集日や清掃時に頑張っています。元気に年を取るためには、体を動かし、よく食べよく寝ることが一番だと思います。お年寄りが集まれる場、友達ができる機会を公園に作ってあげれば良いと思います。そこから子どもたちも集まり、昔の公園に戻れる気がします。

回答

本市は、高齢者が気軽に集まれる「ふれあいサロン」の開催や、高齢者の方が地域で組織する「シニアクラブ」の運営を支援しており、その活動が公園や公民館、集会所で行われています。

「ふれあいサロン」は、任意の団体が主体となり、誰もが気軽に参加できるお茶のみ広場として開催され、生きがいづくりや健康づくり、社会参加のため、多くの高齢者が参加しています。また、「シニアクラブ」は、公園の清掃や花の世話、体操など様々な活動を行っており、健康寿命の延伸や引きこもりの防止などにつながっています。

このように、公園や公民館、集会所では、様々な活動が行われ、今後も高齢者が気軽に参加できる社会活動に対して、支援を続けてまいりたいと考えております。

(令和4年10月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年11月01日