中小企業で働く母親が休みやすい環境づくりをお願いしたい

質問

中小企業で人事総務経理などをサポートしています。子どもが2人います。現在、新型コロナウイルス感染症対策で行っている小学校休業等対応助成を今後も続けていただきたいです。

中小企業では人材不足が続いています。子どもが小さいうちは特に体調不良などでお休みすることがたくさんあり、年度後半には有給休暇が足りなくなり、欠勤をしてしまいます。子どもの体調で都度休みづらい、迷惑かけてしまうという雰囲気を変えてほしいです。

回答

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金については、厚生労働省の政策ですが、令和5年3月末で終了することが決定しているようです。4月以降、育児や介護の休業取得促進に取り組む企業については、「両立支援等助成金」により支援を継続していくようですので、詳細は厚生労働省のホームページ等をご確認ください。

また、「子育てを理由とした休暇がとりづらい、迷惑をかけてしまうのではないかという雰囲気を変えてほしい」とのことですが、佐野市では市内企業を対象に、有給休暇の取得や、男性の育児休業の取得促進など、労政関連の諸制度を案内・周知する研修会を開催しているほか、働きやすい職場づくりの実現ポイントや市の支援制度をまとめた、リーフレットを作成・配布することで、働きやすい職場づくりについての啓発を行っております。

今後も、皆様にとって、勤務する事業所が働きやすい職場環境となるよう、企業への啓発を行ってまいります。

(令和5年1月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年02月06日