マイナカード電子証明書更新を平日以外も受け付けてほしい

質問

マイナンバーカード電子証明書更新申請について、申請場所が平日の市役所窓口が開いている時間帯のみとなっており、会社員として働いている身としては、とても行けるものではありません。配偶者も働いているため委任状を出して行ってもらうこともできません。平日のみ受付けでは困るのですが、どうすれば良いでしょうか。

回答

市民課のマイナンバーカード電子証明書更新申請の窓口開設時間は、平日午前8時30分から午後5時15分までですが、毎週水曜日と金曜日は午後7時まで延長窓口を実施しています。また、毎月第4日曜日の午前9時から午後1時まで休日窓口を開設しておりますので、ご都合の良い時にお越しください。

また、電子証明書の更新は3か月前から受け付けておりますが、電子証明書の有効期限が切れた後でも、電子証明書更新はできます。なお、有効期限が切れている場合はコンビニ交付サービス等のご利用できませんので、なるべくお早めに更新してください。

(令和5年11月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、あらかじめご了承ください。

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更新日:2023年12月08日