こどもクラブの入所要件を緩和してほしい

質問

現在、こどもクラブの申込みに月間16日以上勤務という要件がありますが、この要件をなくしてほしいです。近隣の自治体には、このような厳しい要件はないのに、どうして佐野市にだけそのような要件があるのですか。

それぞれ家庭ごとに事情があり、ワークスタイルは人によって様々です。月間15日以下で長い時間働く方もいると思います。こどもクラブのために希望するワークスタイルを変えることを余儀なくされるのは残念に思います。

入所に審査があるのは承知しておりますが、空きがあるなら申込みを許可しても良いのではないかと思いました。早急に改善していただくことを希望します。

回答

こどもクラブは、国の放課後児童健全育成事業にのっとり、保護者が昼間労働等により家庭にいない小学校に就学している児童を対象に運営しております。そのため、現状では入所要件を早急に緩和することは難しいと判断しております。しかし、保護者の皆様がこどもクラブを利用するために、ご希望の働き方を変更せざるを得ない状況があることも承知しております。

現時点では入所要件を緩和する予定はございませんが、近隣自治体の状況を含めて慎重に検討してまいりたいと考えております。何とぞご理解の程、お願い申し上げます。

(令和7年12月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2025年08月18日