小型原動機付自転車の駐輪場を作ってほしい

質問

特定小型原動機付自転車を購入予定なのですが、原付として扱われるため佐野駅前自転車駐車場には停められないことが分かりました。自転車型やキックボード型等の特定小型原動機付自転車の駐輪できるスペースを作ってほしいです。

また、現状でどこに停めたら良いのか分からないので、駅周辺や市内で停められる場所がありましたらご教示ください。

回答

現在、佐野駅前自転車駐車場におきましては、自転車専用の駐車場として運営しており、特定小型原動機付自転車等の自転車以外の駐車スペースを設けることについては、現時点では対応が難しい状況でございます。しかしながら、いただきましたご要望については、今後の参考とさせていただき、今後の改善策として慎重に検討を進めてまいります。

また、特定小型原動機付自転車の駐車に関しましては、近隣の民間駐輪場において、駐車が可能と思われます。詳しい利用方法や申込等につきましては、直接ご確認くださるようお願い申し上げます。

(令和7年12月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2025年08月18日