屋外広告物

屋外広告物を設置・変更・除去等する場合、栃木県屋外広告物条例に基づき、許可届出が必要です。

栃木県屋外広告物条例については、栃木県のホームページをご覧ください。

申請書類については、下記ページをご覧ください。

屋外広告物適正化旬間について

9月1日~10日までの期間は「屋外広告物適正化旬間」です。屋外広告物や掲出物件を表示・設置する方や管理する方は、危険な事故を防ぐため、広告物の適正な管理と点検を行い、安全性を確保するようお願いします。

屋外広告物の安全点検について

屋外に設置された広告物は、風雨や雪など厳しい自然環境にさらされており、老朽化した広告物をそのままにしておくと、落下、倒壊する事故が発生させるおそれがあります。

また、平成27年2月に札幌市で発生した看板落下事故をはじめ、近年屋外広告物の落下による事故が発生しており、屋外広告物の安全性の確保がこれまで以上に求められていることから、引き続き点検を行い安全の確保を図ってください。

安全点検について、栃木県屋外広告物条例施行規則の一部改正に伴い、令和元年10月1日以降に提出する屋外広告物の更新許可申請書および変更許可申請書に添付する書類が変更となりました。

この記事に関するお問い合わせ先
都市建設部都市計画課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3100 ファクス番号:0283-20-3035
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年07月28日