おうちで吉美

更新日:2020年09月30日

おうちで吉美緑

はじめに(2020年9月30日)

台風・コロナ対応・空調等設備改修と、休館が続いており、皆様にはご不便をおかけしております。

遅まきながら、インターネット上でお楽しみいただく方法を考えてみました。

お出かけも難しいこの頃ですので、これまでとちょっと違う方法で作品と遊んだりお勉強してみたりしませんか?知っているあの作品の別の顔、知らなかった作家の魅力に出会っていただければ幸いです。

 来年1月までの休館期間中、少しずつ内容を更新しますのでお楽しみに!

更新情報

2020年12月28日、「菜蟲譜サイコロ(めでたいたべもの)」を追加しました。

2020年11月27日、「みどころ動画(3)吉澤象水・田崎草雲ほか《山水図》―車をとめて紅葉をみる」を追加しました。

2020年10月30日、「菜蟲譜サイコロ(秋のおいしいもの・蟲になっておしゃべりしよう)」を追加しました。

「おうちで吉美」内容

みどころスライドショー

所蔵作品のみどころをご紹介するスライドショーです。
2分程度、音声なしの短いものですので、お気軽にどうぞ。
学校教育などでもご利用ください。

(1)伊藤若冲《菜蟲譜》―若冲の愛は細部に宿る―

(2)川合玉堂《孟母断機》―賛否両論?「孟ママ」の子育て

 

(3)吉澤象水・田崎草雲ほか《山水図》-車をとめて紅葉をみる

コレクション紹介

主な所蔵作品紹介の画像・基本情報と簡単な解説を公開しています。

「あの作品にそんなストーリーが?」「こんな画家がいたんだ!」など、ちょっとしたお勉強にお使いください。

(注意)著作権の関係で画像が無い場合もありますのでご了承ください

作品とあそぼう

手を動かして知る、作品鑑賞のポイント。

ご家庭のプリンターやコンビニエンスストアなどのプリントサービスをご利用ください。

期間限定で郵送お取り寄せもOKです(お取り寄せ方法は下記)。

ミニ巻物をつくろう(簡単工作)

ミニ巻物制作写真

ミニ巻物制作写真

ミニ巻物完成写真(ゴム)

ミニ巻物完成写真

紙を切って貼って、親指サイズのミニ巻物をつくります。

白紙でオリジナルミニ巻物をつくっても楽しいですね!

菜蟲譜サイコロ(簡単工作)

菜蟲譜サイコロ

菜蟲譜サイコロ01イメージ(はすの実)

菜蟲譜サイコロ4めでたい

合作しようよ!(ワークシート)

へんな筆でかいてみよう作例

「へんな筆でかいてみよう」作例

(歯ブラシ、つまようじ、割りばしほか使用)

点々を足して作例

「点苔を足して、いのる」作例

(色鉛筆・クーピー使用)

ご利用上の注意

(1)個人利用
当館ホームページに掲載された画像・動画等は、個人(個人的なSNSなど)・教育目的の範囲内でお使いください。
ご利用の際には、作品名と共に「佐野市立吉澤記念美術館」等、所蔵者名をお示しください。さらにリンクを張るなど宣伝していただけたらうれしいです。
(2)商業利用等
商業利用・出版物・放送等に所蔵作品の画像をお使いの場合は、別途画像提供を行っております。ご申請のうえ手数料(1点につき3,140円、学術目的620円)をお支払いください。当館および展覧会紹介記事としてご利用の場合はその旨ご相談ください。

お問い合わせフォーム

刊行物のお取り寄せ

当館で刊行した展覧会・所蔵品図録を通信販売しています。作品や美術館のことをもっと知りたくなったらこちらへGO!

この記事に関するお問い合わせ先

佐野市吉澤記念美術館

〒327-0501
栃木県佐野市葛生東1-14-30
電話番号:0283-86-2008 ファクス番号:0283-84-3655
お問い合わせフォームはこちら