今回の展覧会

収蔵企画展「そっとひらいてみれば」は前期・後期で大幅な展示替えを行います。
後期(2023年3月18日~5月7日)では「屏風でめぐる四季、本が誘う未知への旅―幕末~近代を中心に―」と題して、近代日本画や幕末明治期の書物、近代の美術書を展示します。
ご来館の皆様へのお願い(2023年3月17日修正)
1.発熱など体調の悪い方は入館をご遠慮いただきます。
2.入館時には、手指消毒をお願いします。
3.混雑時には入場制限を行うことがあります。
4.館内では、利用者同士適切な距離を保ってください。
5.展示作品等には触れないでください。
講座・イベント情報

常設展示作品について
吉澤記念美術館には、常設展示室はございません。
常設展示作品についてはこちら
お知らせ
新しいコレクション図録の発行について(令和5年3月18日更新)

開館20周年記念コレクション図録『吉澤コレクションを読み解く―江戸から近代、「関東南画の庭」で―』を発行しました。
「コレクションは文化のタイムカプセル」および「そっとひらいてみれば」展の内容を中心に、コレクションの成立過程を読み解く内容です。美術館ミュージアムショップ・通信販売にて販売中です。くわしくは下記リンクをご覧ください。
伊藤若冲《菜蟲譜》の展示について
伊藤若冲《菜蟲譜》の令和4年度の展示は終了しました。
・「コレクションは文化のタイムカプセル」展前期(9月17日~11月13日)にて展示を行いました。
来年度はサントリー美術館「虫めづる日本の人々(仮称)」(2023年7月~9月)での展示が予定されています。
貸出作品の展示について
2022年度展覧会スケジュール公開(2022年4月1日)
2022年度(令和4年)の展覧会スケジュールを公開しました。
を公開しました。