あなたに逢いたい(2019年8月31日~10月6日)

更新日:2020年01月14日

収蔵企画展  あなたに逢いたい  終了しました

【併催:吉澤コレクションの陶芸】

 

あなたに逢いたい展チラシ表
あなたに逢いたい展チラシ裏

〈予告なく内容・展示作品等が変更となる場合があります。あらかじめご了承ください〉

会期

令和元年(2019) 8月31日(土曜日)〜10月6日(日曜日)

会期中の休館日

毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)、祝日の翌日(祝日の翌日が土曜日・日曜日の場合は開館)

開館時間

午前9時30分〜午後5時

観覧料

一般520円(20名以上の団体は470円)
大学生以下・障害者手帳等をお持ちの方は観覧無料
〈学生証・障害者手帳等をご提示ください〉

展覧会の概要

美術館は、作中の人物とわたしたち、両者にとっての出会いの場です。わたしたちは作品を通じて、誰もが知る歴史上の有名人や物語の登場人物と対面し、ときには尊い神様・仏様の姿を拝し、またあるときは見知らぬ誰かの肖像と向き合い、名も知らぬモデルに心惹かれたりします。作中の人物と鑑賞者をつなぐさまざまなめぐりあいが、美術館でのひと時を彩ります。

本展では、「あなたに逢いたい」をテーマに、展示のお問合せをいただくことの多い人物画や、当館初公開となるはじめえ出会う女性像、人に逢いにゆく物語を描いた絵など、人と出会いにまつわる絵画をはじめ、人物を主題とする絵画・工芸作品を展示し、鑑賞者と作中の人物、双方の「逢いたい」をかなえます。さらに作中人物=〈中の人〉にも語ってもらい、人をあらわす美術作品の魅力や鑑賞ポイントをご紹介します。

収蔵コレクションの中から「あなたに逢いたい」人物画が集合します。気になるあの作品の〈あの人〉にあなたも逢いにきませんか?

会期中の催し物

若冲の「かえる」と記念写真を撮ろう!

伊藤若冲《菜蟲譜》の人気者「かえる」の拡大写真パネルと記念撮影ができます。

・日時:会期中随時

・場所:美術館ラウンジ

狩野探幽《十牛図》のミニ巻物を作ろう!

展覧会で作品に出会った思い出を「かたち」にしませんか?

・日時:会期中随時

・場所:美術館ラウンジ(かんたん工作コーナー)

作品鑑賞会〜当館学芸員とご一緒に〜

当館学芸員が作品解説を行いながら、皆様とご一緒に作品鑑賞を行います。

・日時:2019年9月14日(土曜日)、28日(土曜日)  各午後2時~(30分程度)

・場所:美術館展示室(エントランス集合)

・自由参加。当日の観覧券が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

佐野市吉澤記念美術館

〒327-0501
栃木県佐野市葛生東1-14-30
電話番号:0283-86-2008 ファクス番号:0283-84-3655
お問い合わせフォームはこちら