議会だより最新号表紙

議会だより

佐野市議会トップページへ

議会中継

一般質問通告書

会議日程


会議録の検索

傍聴のご案内

佐野市ホームページ(別窓)

さのまるホームページ(別窓)
HOME ご意見・お問合せ 意見を読む 空き家対策について
 
ご意見 - 空き家対策について

ご意見 空き家のなかでも住めると判断したものや適正に検査を受けられたものにリフォーム資金を援助する考えはいかがでしょうか。定住をしていただくことが佐野市にとってプラスになることだと思う。
  (平成28年5月15日第1回佐野市議会報告会でいただきましたご質問です。)
   
ご意見 市では、平成28年4月に空き家対策室を新設し、空き家対策を進めているところです。空き家対策を進めるにあたりましては、まず、本市が抱える空き家に関する課題等を明らかにし、本市が取り組むべき空き家対策の方向性について基本的な考え方を示す必要がございます。現在、その基本的な考え方を示す「佐野市空家等対策計画」の策定を進めているところでございます。この計画を策定する中で、リフォーム資金に対する補助なども検討してまいりたいと考えております。計画を推進することにより、市民が安心して安全にそして快適に暮らせるまちづくりの実現と地域の活性化や定住促進による人口減少の克服が目指せるような計画を策定していきたいと考えております。また、空き家に関する情報を登録し、市公式ホームページ等により本市に移住したいと考えている空き家の利用希望者に情報提供を行い、空き家の需要と供給をマッチングさせる「空き家バンク」制度を本年度中に創設し、空き家の活用、定住人口の増加を図ってまいりたいと考えております。
  (回答:都市建設部 空き家対策室 空き家対策係)
   

前のページに戻る このページのトップへ