ゼロカーボンシティさの実現に向けたロードマップの策定に向けて

令和4(2022)10月7日に、本市では、ゼロカーボンシティ宣言を表明しました。
この宣言を具現化するため、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロ(カーボンニュートラル)にする目標達成に向けて必要な取組等を示す、「ロードマップ」及び推進するための「アクションプラン」を策定する予定です。
本ロードマップ及びアクションプランに基づき、計画的に「ゼロカーボンシティさの」の実現を目指します。
本ページでは、ロードマップ及びアクションプランの策定の過程を随時更新していきます。

策定に係るスケジュール(予定)(令和5年11月14日現在)

着色部は、すでに終了した部分です。

第1回策定委員会を開催しました。(令和5年6月29日)

第1回となる庁内のロードマップ策定委員会を開催し、ロードマップの位置づけや概要、策定スケジュールなどについて、庁内で共有をしました。
また、栃木県気候変動対策課 福島副主幹に、「カーボンニュートラル実現に向けた栃木県の取組」と題した講話をいただきました。

第1回策定懇談会を開催しました。(令和5年7月10日)

ロードマップの策定に関して、外部の意見を聞くため、第1回となる策定懇談会を開催し、ロードマップの位置づけや概要、策定スケジュールなどについて、委員の皆さまと共有をしました。
また、各分野における現状と課題、今後の展望などについて意見交換を行いました。

第2回策定委員会を開催しました。(令和5年8月10日)

第2回目となる庁内のロードマップ策定委員会を開催しました。
本市の温室効果ガス排出量や再生可能エネルギー発電設備の導入ポテンシャル等を庁内で共有しました。
また、庁内で実施した本市の現状に関するアンケート調査の分析結果及びゼロカーボンシティさの実現に関するキーワードを示し、ロードマップ策定の方向性について協議しました。

第2回策定懇談会を開催しました。(令和5年8月23日)

ロードマップ策定に関して、外部の意見を聞くため、第2回目となる策定懇談会を開催し、本市の温室効果ガス排出量や再生可能エネルギー発電設備の導入ポテンシャル等に関して、委員の皆さまに意見を伺いました。
また、委員の皆さまに回答いただいた本市の現状に関するアンケート調査の分析結果及びゼロカーボンシティさの実現に向けたキーワードを示し、ロードマップ策定の方向性について、意見交換を行いました。

第2回策定委員会及び策定懇談会 会議資料(一部抜粋)

第3回策定委員会を開催しました。(令和5年9月26日開催)

第3回となる庁内の策定委員会を開催しました。
前回の委員会で審議した5つのキーワードや基礎調査の結果をもとに作成されたロードマップ素案について、協議をしました。

第3回策定懇談会を開催しました。(令和5年9月27日開催)

ロードマップ策定に関して、外部の意見を聞くため、第3回となる策定懇談会を開催しました。
前回の懇談会で意見をいただいた5つのキーワードや基礎調査の結果をもとに作成されたロードマップ素案について、委員の皆さまに意見を伺いました。

第3回策定委員会及び策定懇談会 会議資料(一部抜粋)

第4回策定委員会を開催しました(令和5年11月30日開催)

第4回目となる庁内の策定委員会を開催しました。
第3回目の策定委員会や、過日に開催したロードマップ策定部会での意見を参考に内容を調整したロードマップ案について、協議をしました。

第4回策定懇談会を開催しました(令和5年12月5日開催)

ロードマップの策定に関して、外部の意見を聞くため、第4回となる策定懇談会を開催しました。
前回の懇談会でいただいた意見を参考に作成されたロードマップ案について、委員の皆さまに意見をいただきました。

ロードマップ案(令和5年11月30日現在)

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部気候変動対策課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-85-7302 ファクス番号:0283-20-3046
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年12月21日