通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)をなくしてしまったら…

万一、通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)をなくしてしまったら、以下の(1)から順に対応をお願いします。

(1) マイナンバーカード(個人番号カード)をなくした場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルに電話をしてください。(24時間365日対応)

電話の際には、氏名、住所、性別、生年月日を伝えてください。
マイナンバーが不正に使われないよう、ロックをかけます。

マイナンバー総合フリーダイヤル:電話0120-95-0178

(2) 紛失した旨を以下の様式により、市へ届け出てください。

提出書類

  • 通知カード紛失届又は個人番号カード紛失・廃止届
    (注意)各種申請書類については、書類ダウンロード(住民票・戸籍・印鑑・マイナンバーカード)でお取りください。
  • 遺失物受理証明書
    (警察に「遺失届」を提出の上、取得してください。)

(3) 不正に利用されるおそれがある場合に限り、マイナンバーを変更します。

マイナンバーを変更できるかは、以下の【紛失等に関する問合せ・受付担当課】へお問い合わせください。

(4) 再交付申請の手続を行います。

マイナンバーカードをなくした方は、再交付申請書を以下の【紛失等に関する問合せ・受付担当課】へ提出してください。(即日交付はできません。)

通知カードは再交付できません。下記リンクをご覧ください。

提出書類

  • 個人番号カード再交付申請書
  • 本人確認書類詳しくは下記リンクをご覧ください。

(注意1)各種申請書類については、書類ダウンロード(住民票・戸籍・印鑑・マイナンバーカード)でお取りください。
(注意2)紛失の場合、それぞれのカードの再交付には手数料がかかります。

再交付手数料

マイナンバーカード(個人番号カード)1,000円(公的個人認証200円を含む)

紛失等に関する問合せ・受付担当課

市民課 電話 0283-20-3016
田沼行政センター 電話 0283-61-1124
葛生行政センター 電話 0283-86-4713

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部市民課 マイナンバーカード担当

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-85-7056 ファクス番号:0283-20-8160
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2022年07月29日