令和元年度のおはなし会

令和2年1月8日の「おはなし会」

令和2年1月8日(水曜日)午前10時30分からあさぬま保育園において「おはなし会」が開催されました。

講師には「コロポックル」さんをお招きして、人形劇、エプロンシアター、パネルシアターなどを見せて頂きました。この日は、地域の子育て中の親子11組22名とあさぬま保育園の園児93名が参加しました。

テレビ等からは伝わらないぬくもりのある人形劇やパネルシアターに触れ、楽しい時間を過ごしました。

おはなし会の様子の写真
おはなし会の様子の写真
おはなし会の様子の写真
おはなし会の様子の写真

令和元年7月23日の「おはなし会」

令和元年7月23日(火曜日)赤見城保育園において、「おはなしキャラバン」さんによる、おはなし会が開催されました。

9組24名の親子と、保育園の園児25名が参加し、ペープサートやエプロンシアター、人形劇などを楽しみました。

夏休みに入った幼稚園児や小学生の参加もありました。

参加者のアンケートには「小学生の子と乳児を連れて参加したが、内容も楽しく、良かった。」「大人も子どもも楽しめた。」「来年も参加したい。」という感想がありました。

人形劇用の人形を持ち写真に写っているおはなしキャラバンさん5名の写真
人形劇を見ている参加者親子の写真
大きな蕪を持っている女性を見ている参加者親子の写真

令和元年6月12日の「おはなし会」

令和元年6月12日(水曜日)堀米保育園において、「コロポックル」さんのおはなし会が開催されました。

6組13名の親子と、保育園の園児69名が参加し、楽しい時間を過ごしました。

人形劇やパネルシアターを見たり、歌をうたったり、たくさんの笑顔と元気な声が会場に広がりました。

参加者のアンケートにも「子どもたちがとてもよく見ていて、楽しんでいた。」という感想がありました。

人形劇用の人形を持ち笑顔で写真に写っているコロポックルさん5名の写真
人形劇を見ている参加者親子の写真
手拍子をしたり、ウッドブロック、タンバリンを叩いてパネルシアターを披露しているコロポックルさんを見ている参加者親子の写真
この記事に関するお問い合わせ先
こども福祉部保育課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3038 ファクス番号:0283-24-2708
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2020年01月27日