ワンストップ特例申請書の書き方と注意点

(注意)ワンストップ特例のオンライン申請は、「さとふる」と「Yahoo(さとふる)」からお申し込みされた方でマイナンバーカードをお持ちの方のみ、さとふるのアプリからオンライン申請が出来ます。
それ以外のポータルサイトよりお申し込みされた方は、書面での提出をお願いしております。

なりすまし防止のためワンストップ特例申請をする際は、ワンストップ特例申請書に加えて、「マイナンバー確認書類」「本人確認書類」の添付をお願いしております。

申請書についての注意する点

申請書に氏名や住所が印字されている場合

佐野市からお送りするワンストップ特例申請書には、寄附時に入力していただいた住所が印字されています。印字されている住所に不備が無いか、住民票に登録されている住所と一致しているかを確認してください。

記載されている住所が誤っている・旧住所や通称住所になっている場合、二重線を引き、訂正をしてください。訂正印は不要です。
二重線で訂正し、提出した場合は変更届の提出が不要となります。

名義変更の場合は、ふるさと納税サポートセンターまでお問い合わせ後に申請をしてください。

この申請だけでは、返礼品送付先は変更されません。変更する場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。

単身赴任などにより、課税されている市区町村の住所と住民票に登録している住所が一致していない場合

単身赴任などの理由で、赴任先の市区町村で住民税が課税されている場合は、申請書の住所の欄に現住所を記入もしくは訂正し、課税地がどこになるのかを空いているスペースに記載してください。

申請前に、佐野市へご連絡をお願いいたします。
また申請時には、返信用封筒を使わず、下記送付先に郵送してください。

送付先
〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1番地
栃木県佐野市役所 ふるさと納税担当宛

ご自身で申請書を印刷し、ワンストップ特例申請する場合

申請書の上部の欄に、ご自身の住所と氏名とマイナンバーの記入をお願いいたします。
寄附をした日付と寄附金額の記入もお間違いないように記入してください。
申請の際には、申請書と添付書類の提出をお願いいたします。

添付書類についての注意点

ワンストップ特例申請には、「ワンストップ特例申請書」に加えて、「マイナンバー確認書類」と「本人確認書類」の添付が必要となります。
添付が無い場合は不備となり、受付出来かねますので、その際は再度ワンストップ特例申請をお願いいたします。

添付する書類については下記のリンクでご確認ください。

マイナンバーカードを添付する場合

カバーを外し、マイナンバーと住所や氏名などが見える状態でコピーし、表面(氏名や住所記載面)・裏面(マイナンバー記載面)の両面の写しを添付してください。
併せて、マイナンバーカードの有効期限の確認もお願いいたします。

マイナンバー通知カードを添付する場合

マイナンバー通知カードは、令和2年5月25日に廃止されており、住民票の住所・氏名等と通知カードの住所・氏名等が異なっている場合、通知カードは個人番号を証明する書類として使用できません。
マイナンバー通知カードをマイナンバー確認書類として提出する場合、通知カードに記載されている住所が現住所になっているかの確認をお願いいたします。

一致していない場合、マイナンバー入りの住民票をマイナンバー確認書類として添付してください。

マイナンバー通知カードを添付する場合は、本人確認書類も忘れずに添付してください。

マイナンバー記載入り住民票を添付する場合

切り取りをぜず、そのままの状態で申請書と同封し、送付してください。

マイナンバー記載入り住民票を添付する場合、本人確認書類も忘れずに添付してください。

ワンストップ特例申請でよくある不備

佐野市へ送られてきたワンストップ特例申請でよくある不備をまとめてみました。
提出する際の参考としてご覧ください。

提出後に不備となった場合、ワンストップ特例申請の再申請をお願いいたします。
再申請する際、「ワンストップ特例申請書」「本人確認書類」「マイナンバー確認書類」を再度ご用意し、提出してください。

(注意)追加や不備等での書類の再提出に必要な封筒・郵送料等については、寄附者様の負担となります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

ワンストップ特例申請書書類・送付先

ワンストップ特例申請書はこちらからもダウンロード出来ます。

12月中旬以降に寄附された方は、お手元に申請書が届くのが提出期限後になります。
こちらからダウンロード・印刷をし、提出していただきますようお願いいたします。

申請書送付先

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1番地
佐野市役所 政策調整課 ふるさと納税担当

書類の提出に必要な封筒・郵送料等については、寄附者様の負担となります。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

外部委託先

栃木県佐野市は、ワンストップ特例申請の受付を外部に委託しております。
外部委託先へ申請していただいても問題ありません。

〒810-8799
日本郵便局 福岡中央郵便局私書箱111号
株式会社さとふる 栃木県佐野市ワンストップ特例申請窓口

この記事に関するお問い合わせ先

ふるさと納税へのお問合せ

政策調整課
〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-25-7035 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら


ふるさと納税をしていただいた方のお問い合わせ

寄附をお申込みされた各ふるさと納税サポートセンターへお問い合わせください。
受付時間は午前10時~午後5時(土日祝日除く)です。
さとふる・ヤフー電話番号:0570-048-325
ふるなび電話番号:0570-028-126
ANA電話番号:0570-067-378
楽天電話番号:0570-053-052
ふるさとチョイス電話番号:0570-015-482

更新日:2024年02月16日