給与支払報告書の提出について

給与の支払をする際に所得税を源泉徴収する義務のある事業者は、1月1日現在において佐野市内に居住している従業員について、前年中の給与所得の金額その他の事項を記載した「給与支払報告書」を作成し、佐野市役所市民税課へ提出することが法律により義務づけられています。法定期限の令和6年1月31日までに提出してください

≪早期提出にご協力お願いいたします≫

提出期限について

令和6年1月31日までに提出してください(早期提出にご協力お願いいたします)。
なお、期限後に提出された場合、特別徴収税額通知書等の送付に時間を要することがあります。

提出方法

次のア、イのいずれかの方法で提出してください。なるべく電子的方法により提出してください。

ア  電子的方法による提出

eLTAX(エルタックス)または光ディスクにより提出してください。
令和4年に税務署に提出した「給与所得の源泉徴収票」の枚数が100枚以上の給与支払者は、電子的方法による提出が法令上義務づけられています。

(注意)eLTAX(エルタックス)の利⽤に関するお問い合わせはeLTAXホームページ(別窓)をご確認いただくか、eLTAXヘルプデスクへお問い合わせください。

電話︓0570-081459(ハイシンコク)

イ  紙による提出

以下の順番になるように重ねて提出してください。ホチキスは使用せず、クリップ等で留めて提出してください。

  1. 総括表
  2. 個人別明細書(特別徴収分)     (注意)一人につき1枚目のみ提出
  3. 普通徴収切替理由書(兼仕切紙)
  4. 個人別明細書(普通徴収分)     (注意)一人につき1枚目のみ提出

各種様式は下記のページからダウンロードいただけます。

提出先

令和6年1月1日(退職者については退職時)に従業員がお住まいの市町村ごとに提出してください。
提出先は以下のとおりです。

佐野市内に住所のある従業員分

佐野市役所(市民税課市民税係)
〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話 0283-20-3008 

佐野市外に住所のある従業員分

従業員の住所がある各市町村の個人住民税担当部署へご提出ください。

令和6年度より変更となる注意点

  1. 退職手当等を有する配偶者・扶養親族がいる場合
  2. 特別徴収税額通知の電子データ(正本)での受け取りについて

(1)退職手当等を有する配偶者・扶養親族がいる場合

退職手当等を有する配偶者・扶養親族がいる場合、年末調整をする際、退職所得の関係で住民税のみ扶養を適用する場合があります。その際には、住民税では扶養に入れることがわかるように、摘要欄に記入をお願いいたします。

摘要欄への記載例

(1)(退)  (2)名前  (3)マイナンバー、住所・生年月日  (4)あなたとの続柄  (5)退職所得を除いた合計所得金額  (6)寡婦またはひとり親  (7)障害者区分

摘要欄記入例
  1. 退職所得の関係とわかるように(退)を記載してください。
  2. 住民票に登録のある名前を記載してください。
  3. マイナンバーか住所、生年月日を記載してください。
  4. あなたとの続柄を記載してください。
  5. 退職所得を除いた合計所得金額を記載してください。
  6. 寡婦またはひとり親に該当する場合記載してください。
  7. 障害者又は特別障害者である場合には障害の区分を記載してください。

(2)特別徴収税額通知の電子データ(正本)での受け取りについて

令和6年度より、特別徴収税額通知の受取方法が変わります。令和6年度から特別徴収税額通知(納税義務者用)についても、電子データでの受取が可能です。

詳しくはこちら

電子データで希望いただく場合は

  • 令和6年度給与支払報告書をeLTAXを経由して提出していること
  • 個々の納税義務者に電子的提供ができる体制が整っていること

の2つが必要条件になります。

また、納税義務者については受給者番号を付与していただくようお願いします。

(注意)eLTAXで給報を提出する際に「電子データ(正本)」で受け取り希望された方については、書面での送付はありません。

受取方法を変更する場合

エルタックスで給与支払報告書を提出する際に、選択した受取方法を年度途中で変更する場合や受け取るメールアドレスを変更する場合は「特別徴収税額通知受取方法変更届出書」をご提出ください。

ご留意いただきたいこと

〇書類は必ず令和6年度用を使用してください。

〇給与支払報告書(総括表)は、指定番号・所在地・名称等が印字してある「佐野市提出用」の総括表が届いている場合は、その総括表を使用してください。

〇佐野市在住の受給者がいない場合でも、佐野市提出用の総括表に必要事項(報告人員0人、廃業 R〇年〇月〇日)を記入して提出してください。

佐野市への給与支払報告書(総括表・個人別明細書)の提出は、各報告書につき1枚目のみを提出してください(2枚目の提出は不要)。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部市民税課市民税係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3008 ファクス番号:0283-21-2223
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年12月15日