移住後、市民農園か貸借で家庭菜園を営みたい

質問

佐野市に移住を検討しています。佐野市には、市民農園がほとんどないようですが、市で取組などはされていないのでしょうか。市民農園がないのであれば、農業者でない市民が農地を借りたり、買うことは容易でしょうか。市民が楽に農業(家庭菜園程度)ができるよう、ご検討をお願いしたいと思います。

回答

市では、根古屋森林公園の貸農園クラインガルテンを市民農園として貸出ししております。休憩小屋付きと農園のみの2タイプがございます。小型農機具等は無料でご利用いただけます。このほか、佐野農業協同組合で市民農園の取組を行っております。

一方、農地を借りたり、買ったりするには、農地法第3条の許可を得る必要があります。どんな作物を作付けするのか、必要な農機具は揃っているのか、農業経験はあるのか、農薬等の知識はあるのか等、農地を取得あるいは借りた後で、きちんと農業経営を行っていけるのかを判断することになります。

(令和6年1月)

(注意)掲載している回答は、ご意見をいただいたものに回答した時点でのものです。制度改正などにより、現在の状況と異なることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部広報ブランド推進課広報・地域連携係

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3037 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら

更新日:2024年02月19日