佐野市消防本部
本部紹介119番について火災予防救急申請書・届出統計消防団等KIDSページリンク集
 
 
HOME > KIDSページ > 消防車いろいろ
KIDSページ
消防車いろいろ

いろいろな消防車しょうぼうしゃ
化学車かがくしゃ
くるまなかに1,500リットルのみずと500リットルの泡消火薬液あわしょうかやくえき(あわをつくるためのくすり)がはいっています。くるまについているポンプでみず薬液やくえきをまぜて、放水ほうすいするときに空気くうきをまぜればあわができます。あぶらみずいてしまうので、みずあぶら火事かじすことはできません。化学車かがくしゃは、みずではえない火事かじときあわをかぶせて消火しょうかするための消防車しょうぼうしゃです。



水槽付すいそうつ消防しょうぼうポンプ自動車じどうしゃ
このくるまには1,500リットルのみずまれています。消火栓しょうかせんかわからみずげなくても、まれているみず使つかって消火しょうかできます。えはじめのちいさい火事かじときは、ちかくまで急行きゅうこうし、んでいるみず使つかってめます。たくさんえている火事かじでは、消火栓しょうかせんかわみずげてめます。



救助工作車きゅうじょこうさくしゃ
消防車しょうぼうしゃは、火事かじすためのくるまばかりではありません。救助工作車きゅうじょこうさくしゃには、みずやポンプなど火事かじすためのものはんでいませんが、そのかわりに、よる現場げんばあかるくらす照明装置しょうめいそうちや、かたいものをったり、とてもおもいものをどけたりするための資機材しきざいがギッシリまれています。このくるまにはレスキュー隊員たいいんたちがのりこみ、あらゆる事故現場じこげんばでたくさんの資機材しきざい使つかって救助活動きゅうじょかつどうをおこない、くるまにはさまってられなくなったひとや、火事かじおくれたひと救出きゅうしゅつします。

Respond to BC
災害さいがい(バイオロジカル:生物剤せいぶつざい)とC災害さいがい(ケミカル:化学剤かがくざい)に対応たいおうするという意味いみです。
最大約さいだいやく3トンのちからをもつクレーンです。
とてもおもたいものうごかすときに使つかいます。
最大約さいだいやく5トンのちからをもつウインチが車両しゃりょうまえうしろについてます。
ウインチは交通事故車両こうつうじこしゃりょうはなしなどに使つかいます。
とてもあかるいメタルハライドランプ
発電機はつでんきもあります


■はしごしゃ
このはしごしゃ はドイツで つくられました。ばしたときのはしごのながさは37メートルで、地上ちじょうから38メートルのたかさです。はしごのさきに、ひとるためのバスケットがついていて、おとなが3にんまでのることができます。



特殊災害支援車とくしゅさいがいしえんしゃ
このくるまは、地震じしんなどのおおきな災害さいがい全国ぜんこくのいろいろな場所ばしょ出動しゅつどうしたとき、消防隊しょうぼうたいがごはんべたり、たりすることができるくるまです。台所だいどころとシャワーもついています。
また、怪我人けがにんがたくさんいる災害さいがいみず事故等じことうにも出動しゅつどうします。

はばひろげたとき はばひろげたとき室内しつない


救急車きゅうきゅうしゃ
このくるまは、救急救命士きゅうきゅうきゅうめいしってさまざまな救急処置きゅうきゅうしょちをおこなう高規格救急車こうきかくきゅうきゅうしゃです。心臓しんぞううごきをるための心電計しんでんけいや、心臓しんぞう電気でんきショックをあたえるための除細動器じょさいどうきなどのほかたくさんの救急資機材きゅうきゅうしきざいまれています。救急車きゅうきゅうしゃ室内しつないは、毎日消毒まいにちしょうどくして清潔せいけつたもたれています。




機動連絡車 きどうれんらくしゃ
このくるまは、総務省消防庁そうむしょうしょうぼうちょうくに)からりているくるまで、出動しゅつどう依頼いらいがあれば全国ぜんこくどこにでも出動しゅつどうするくるまです。資機材しきざいはこんだり、ひと移動いどう使つか消防車しょうぼうしゃです。



指揮車しきしゃ
災害さいがいがおきると、大隊長だいたいちょう災害現場かさいげんばって消防隊しょうぼうたいにいろいろな指示しじ命令めいれいをだします。大隊長だいたいちょうはこのくるま現場げんばにかけつけます。



資材搬送車しざいはんそうしゃ
このくるまは、ポンプしゃ救助工作車きゅうじょこうさくしゃめないボートなどのおおきな機材きざいなどをのせて現場げんばまではこびます。



広報車こうほうしゃ
このくるまは、火災予防かさいよぼう広報宣伝こうほうせんでん応急手当おうきゅうてあて講習こうしゅう、いろいろな調査ちょうさなどにつかいます。



予防査察車よぼうささつしゃ
いろいろな工場こうじょうやガソリンスタンドなど、消防しょうぼうのための設備せつびがある場所ばしょってその設備せつび検査ちょうさ指導しどうにでかけるくるまです。火事かじ発生はっせいしたときは、火事かじ原因げんいん調査ちょうさするために出動しゅつどうします。

佐野市消防本部