佐野市消防本部
本部紹介119番について火災予防救急申請書・届出統計消防団等KIDSページリンク集
 
 
HOME > KIDSページ > 消防器具いろいろ
KIDSページ
消防器具いろいろ

消防しょうぼう機械器具きかいきぐ
消防隊しょうぼうたいはいろいろな機械器具きかいきぐ使つかって活動かつどうします。
まずは代表的だいひょうてきなものから紹介しょうかいしましょう。
放水器具ほうすいきぐ
ポンプで圧力あつりょくをかけられたみずは、ホースをつたって管鎗かんそうとよばれるつつからはじきだされます。放水ほうすい反動力はんどうりょく(みずされるちから)がつよいので危険きけんなこともありますが、年々改良ねんねんかいりょうすすんで、安全あんぜん放水ほうすいできるものにわってきました。 写真しゃしんをクリックして、みずしかたをくらべてみましょう。

むかしから使つかわれているタイプ PLAY
あたらしいタイプ PLAY

油圧救助器具ゆあつきゅうじょきぐ
交通事故こうつうじこでつぶれてしまった自動車じどうしゃのドアなどをこじあけたり、すきまをひろげたりして、車内しゃないにとじこめられているひと救助きゅうじょするための機械きかいです。スプレッダーは、アームの先端せんたんですきまをひろげたり、じてつぶしたりします。カッターは、クワガタむしのようなではさんで切断せつだんします。
写真しゃしんをクリックしてうごきをてみましょう。

スプレッダー
カッター PLAY

■テロ災害対策資機材さいがいたいさくしきざい
生物剤せいぶつざい化学剤かがくざいなどの劇毒物げきどくぶつによる災害さいがいたいし、主眼しゅがんである人命確保じんめいかくほ着実ちゃくじつおこなうための資機材しきざいです。

除染じょせんシャワーテント 化学剤検知器(左)かがくざいけんちき(ひだり) 生物剤検知器(右)せいぶつざいけんちき(みぎ)
化学剤かがくざい生物剤せいぶつざい汚染おせんされてしまったひと温水おんすい除染(洗浄)じょせん(せんじょう)するためのテントです。
汚染おせんされた排水はいすい水中すいちゅうポンプで汚水回収水槽おせんかいしゅうすいそううつされ、除染薬剤じょせんやくざい中和ちゅうわ殺菌さっきんされます。
液体えきたい粉末ふんまつ・ガスなど、さまざまな状態じょうたいにある劇毒物げきどくぶつ検知けんち測定そくていする機器ききです。

佐野市消防本部