佐野市へふるさと納税された方へ(寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請について)

この度は栃木県佐野市へのご寄附ありがとうございます。

ふるさと納税をお申し込みされた方は、ふるさと納税による寄附金控除を受けることができます。
寄附金控除を受けるには「確定申告」もしくは「ワンストップ特例申請」にて税控除の申請を行う必要があります。申請漏れにはお気を付けください。

また控除を受けることができる金額には上限があります。
控除の上限額については、お住まいの市民税担当へお問い合わせください。

寄附金受領証明書等の書類の配送について

栃木県佐野市では、寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書類を寄附をされた皆さまに入金日から2~3週間後に、返礼品とは別に株式会社さとふるより発送しております。

そのため、返礼品より先に書類が届く場合や返礼品が先に届く場合もございます。
予めご了承ください。

年末は発送スケジュールが異なります。年末年始の発送スケジュールが決まり次第、佐野市ふるさと納税のホームページに記載しています。

確定申告にて税控除を申請する場合

確定申告でのふるさと納税による寄附金控除の申請には、寄附した全ての自治体の寄附金受領証明書が必要となります。

寄附金受領証明書に付いているワンストップ特例申請書(寄附金控除に係る申告特例申請書)は、確定申告では不要ですので、切り離して破棄しても問題ありません。

確定申告書への記入方法については、お住まいの税務署にお問い合わせください。

ワンストップ特例申請について

ふるさと納税による税控除を受ける為には、ワンストップ特例申請もしくは確定申告が必要です。ワンストップ特例申請は、寄附毎に申請が必要となります。
ワンストップ特例制度をご利用になれる方は以下の条件になります。

  • ふるさと納税以外の理由で確定申告をする必要がない方
    (確定申告をしますと、ワンストップ特例制度は無効となります。)
  • 1月から12月の1年間で、寄附先の自治体が5つ以内である方
    (同自治体に複数回寄附しても1自治体のカウントとなります。)

ワンストップ特例制度についての詳しい説明はこちらのリンクをご覧ください。

返礼品がお手元に届く前に、ワンストップ特例申請を申請しても問題ありません。
年末年始にワンストップ特例申請された場合、受付にかなり時間を要します。

ワンストップ特例申請書の書き方

ワンストップの申請書は、寄附された日より2~3週間後に、寄附金受領証明書と共にお送りしております。また、各ポータルサイトからやこのページ内下記の「ワンストップ特例申請書ダウンロード」からご自身でダウンロードし、提出していただいても問題ありません。

申請する際は、ワンストップ特例申請書に加え、マイナンバー確認書類・本人確認書類も忘れずに添付し、申請してください。

(注意)12月下旬に寄附を申込み、ワンストップ特例制度のご利用を希望の場合、お手元に書類が届くのがワンストップ特例制度の申請期限付近になりますので、ご自身で申請書を準備し、提出をお願いいたします。

ワンストップ申請後の受付状況確認について

ワンストップの受付処理が終わりますと、寄附時に登録されたメールアドレスへ受理完了か不備かの通知メールをお送りしております。

年末年始は、非常に多くの方がワンストップ申請を提出されるため、申請書の受付処理にかなり時間を要し、提出期限日以降に連絡が来る場合もございます。
提出には期限に余裕を持ち、また申請書・添付書類をよくご確認してから提出してください。

詳しい受付状況については、ふるさと納税サポートセンターまでお問い合わせください。

(注意)佐野市では、ワンストップ特例申請の受理通知をメールでのみお知らせしております。受信設定には、お気を付けください。

ワンストップ申請が不備と通知が来た場合

ワンストップ特例申請をしたが不備となった場合、不備通知メールをお送りしています。
メール本文内に不備内容が記載されているので確認し、申請書と添付書類の再提出をお願いいたします。
また、再提出に必要な郵送料等は寄附者様の負担となります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

ワンストップ特例申請についてのお問い合わせは、ふるさと納税サポートセンターまでお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

ふるさと納税へのお問合せ

政策調整課
〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-25-7035 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら


ふるさと納税をしていただいた方のお問い合わせ

寄附をお申込みされた各ふるさと納税サポートセンターへお問い合わせください。
受付時間は午前10時~午後5時(土日祝日除く)です。
さとふる・ヤフー電話番号:0570-048-325
ふるなび電話番号:0570-028-126
ANA電話番号:0570-067-378
楽天電話番号:0570-053-052
ふるさとチョイス電話番号:0570-015-482

更新日:2024年03月08日