佐野市へふるさと納税された方へ(引越し等で変更が生じた場合)

寄附情報に変更が生じた場合、寄附情報の変更・場合によっては返礼品の配送先の変更が必要になります。

寄附者の名義を家族に変更する場合は対応が異なります。

(注意)寄附されたポータルサイトのマイページの変更だけでは、変更前に寄附申込した住所等の情報は変更されません。変更か生じた場合は、ポータルサイトの変更に加え、寄附情報の変更の手続きを必ず行ってください。

変更が生じたときの必要手続き早見表
変更が生じた時期 寄附情報の変更 返礼品配送先の変更
寄附した年内
(返礼品受け取り)
必要 必要
寄附した年内
(返礼品受け取り済み)
必要 不要
寄附した年の
翌年1月2日以降
(返礼品受け取り)
不要 必要
寄附した年の
翌年1月2日以降
(返礼品受け取り済み)
不要 不要

税控除を受けるためには、寄附翌年1月1日時点の住所・氏名の情報が必要ですので、寄附時に登録された情報から変更が生じた場合は、寄附翌年の1月10日までに以下のように変更の手続きを行ってください。

確定申告をする方で変更事項が生じた場合

確定申告をする方で変更事項が生じた場合、変更したことがわかる本人確認書類をお持ちであれば、変更前の寄附金受領証明書をご利用し確定申告ができます。
変更後の寄附金受領証明書を要する場合は、再発行(2~3週間ほど時間を要します)も可能ですので、寄附されたポータルサイトのサポートセンターまでお問い合わせください。

寄附者の名義変更の場合は、対応が異なります。下記の「寄附者の名義を変更希望する場合」をご覧ください。

これからワンストップ特例申請を提出する方で変更事項が生じた場合

ワンストップ特例制度利用希望で書類提出前に変更事項が生じた場合は、申請書の住所等変更が生じた事項を二重線で訂正し、変更後のマイナンバー確認書類・本人確認書類を添付し、提出してください。

寄附者の名義変更の場合は、対応が異なります。下記の「寄附者の名義を変更希望する場合」をご覧ください。

(注意)返礼品の送付先の変更は行われません。
返礼品の送付先も変更される場合は、ふるさと納税サポートセンターまでお問い合わせください。

すでに書面でのワンストップ申請がお済みで受理されている

既に書面での提出にてワンストップ申請の受付がお済みで、住所等の変更をご希望される場合は、変更届を下記送付先への提出をお願いいたします。
また、変更後の住所等の記入誤りを防止するため、変更事項を確認できる書類(運転免許証の写しやマイナンバーカードの写しなど)も申請書に添付し、ご提出をお願いいたします。

変更届送付先

佐野市役所・外部委託先どちらに送付しても問題ありません。

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1番地
佐野市役所 政策調整課 ふるさと納税担当宛

(外部委託先)
〒810-8799
日本郵便株式会社 福岡中央郵便局私書箱111号
株式会社さとふる 栃木県佐野市ワンストップ特例申請窓口

すでにオンラインでのワンストップ申請が完了している方

さとふるアプリを利用し、オンラインでのワンストップ申請が完了している場合、さとふるサポートセンターへ住所等が変更した旨を連絡し、寄附登録情報を最新の状態にしてから再度アプリを利用し、オンラインでのワンストップ申請を行ってください。
または、紙面での変更届の提出でも問題ありません。

さとふるサポートセンター(さとふるからの寄附者専用):0570-048-325(営業時間:平日午前10時~午後5時)

返礼品の配送先変更する場合

返礼品の配送先の変更は、ふるさと納税サポートセンターでのみ行えます。
発送前であれば配送先の変更ができますので、サポートセンターまでお問い合わせください。

寄附者の名義を変更希望する場合

ふるさと納税の制度上、寄附申込時に寄附金控除を受ける名義と決済する(引落しされる)名義は同一である必要が有ります。
異なっている場合、寄附金控除を受けることができない場合もございます。

寄附申込時に、寄附者名義とお支払い名義が異なっているのに申込みをしてしまい、名義をお支払いの名義と同一にする場合のみ変更が可能です。

名義変更を希望される場合、佐野市役所政策調整課ふるさと納税担当(0283-25-7035)までご相談ください。

登録されてるメールアドレスを変更する場合

各ポータルサイトでの情報変更に加え、寄附情報の変更が必要になります。
メールアドレスの変更を希望される場合は、申込されたサイトのサポートセンターへご連絡し、変更の手続きをお願いいたします。

寄附申込み後のお問い合わせ先について

ふるさと納税の寄附後のお問い合わせ全般については、ふるさと納税サポートセンターまでお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

ふるさと納税へのお問合せ

政策調整課
〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-25-7035 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら


ふるさと納税をしていただいた方のお問い合わせ

寄附をお申込みされた各ふるさと納税サポートセンターへお問い合わせください。
受付時間は午前10時~午後5時(土日祝日除く)です。
さとふる・ヤフー電話番号:0570-048-325
ふるなび電話番号:0570-028-126
ANA電話番号:0570-067-378
楽天電話番号:0570-053-052
ふるさとチョイス電話番号:0570-015-482

更新日:2024年03月15日