ふるさと納税に関するQ&A(よくある質問)

栃木県佐野市へお問い合わせがある質問等をまとめてあります。
お問い合わせになる前にご覧ください。

ふるさと納税について

Q.ふるさと納税とはどのような制度ですか。

A.ふるさと納税は、自分の故郷や応援したい自治体に寄附することができる制度です。寄附金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
さらに、寄附した自治体からお礼として「返礼品」が届きます。

Q.佐野市民も佐野市へ寄附をしたら返礼品をもらえますか。

A.ふるさと納税は自治体への寄附ですので、佐野市へ寄附していただくことは可能です。
ただし、ふるさと納税の制度上、佐野市民へ返礼品を贈ることはできませんのでご了承ください。

Q. 同じ自治体に複数回ふるさと納税はできますか。

A. 1年間のふるさと納税額が控除上限額内なら、同じ自治体に何度ふるさと納税をしても寄附金控除の対象となります。

Q.寄附の上限金額はありますか。

A.寄附金の額に制限はありません。

ただし、ふるさと納税制度の控除・還付が受けられる金額には上限があり、ご寄附される方の収入や家族構成等により控除を受けられる上限額が決まります。

控除の上限額を知りたい場合は、各ポータルサイト等にて上限額シミュレーションをしていただくか、お住まいの自治体の住民税課税担当部署までお問い合わせください。

申し込みについて

Q.寄附者氏名と違う名義のクレジットカードを使用できますか。(家族名義のクレジットカードを使用できますか。)

A.ふるさと納税の制度上、寄附金控除を受ける方(寄附者)と決済をする方は同一である必要があります。寄附者様ご本人名義のクレジットカード、引き落とし口座での決済をお願いします。

Q .寄附金受領証明書はいつ頃に送られてきますか。

A. 寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書は、寄附受付完了日から2~3週間程度で返礼品とは別に送付いたします。

発送にお時間を要するため、寄附する際はご注意ください。

寄附金受領証明書は控除漏れ等に備え、実際の控除額が確認できる寄付翌年6月頃までの保管をおすすめします。

Q.寄附をキャンセルできますか。

A.ふるさと納税は「寄附」となりますので、寄附のお申し込み手続きが完了した後にキャンセルすることは出来ません。お申し込みの前にお間違いがないかを確認し、お申し込みください。

Q.寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書の再発行はできますか。

A.再発行できます。ふるさと納税サポートセンターへご連絡ください。

なお、再発行の書類がお手元に届くまで2~3週間とお時間を要しますので、ご了承ください。

返礼品について

Q.返礼品はいつ頃に届きますか。

A.返礼品によって異なるため、お申込みいただいた返礼品ページをご参照ください。また、返礼品の発送時には寄附申し込み時のご登録メールアドレス宛に発送メールをお送りしております。返礼品の到着日時に関する詳しい問い合わせは、お申込みいただいたポータルサイトのサポートセンターへお問い合わせください。

Q.返礼品の受け取り日時を変更できますか。

A.配達日時指定は承りかねますのでご了承ください。返礼品の発送時に、寄附申し込み時のご登録メールアドレス宛に発送メールをお送りしております。到着日の確認や変更などは、ふるさと納税サポートセンターへお問い合わせください。ご不在の場合は不在票が入りますので、お届け担当の配送業者に再配達の依頼を行ってください。

ワンストップ特例申請書について

Q.ワンストップ特例申請はオンラインでは出来ないのですか。

A.栃木県佐野市では、さとふる・ヤフーから寄附の申し込みをされた方でマイナンバーカードをお持ちの方のみ、さとふるアプリからワンストップ特例のオンライン申請が出来ます。

さとふる以外のポータルサイトからお申し込みになった場合、オンライン申請は出来かねます。ご了承ください。

Q.ワンストップ特例申請書の送付先を教えてください。

A.佐野市のワンストップ特例申請書の送付先は以下の通りです。

注意:佐野市ではワンストップ特例申請受付業務を外部委託先に委託しています。佐野市へ郵送されても問題ございませんが、委託先に転送して受付しております。転送に日数を要する分、受付処理が遅くなりますので、外部委託先の住所に送付されることをお勧めいたします

外部委託先

〒810-8799 日本郵便株式会社福岡中央郵便局私書箱111号
   株式会社さとふる栃木県佐野市ワンストップ特例申請窓口行

佐野市役所

〒327-8501 栃木県佐野市高砂町1番地
   佐野市役所総合政策部政策調整課 ふるさと納税担当

Q.寄附申し込みの際、「ワンストップ特例申請を希望する」にチェックを入れ忘れてしまったが、ワンストップ特例申請をしたい。

A.佐野市では、ワンストップ特例申請を希望していない方にも、寄附金受領証明書と共にワンストップ特例申請書をお送りしています。寄附された日から2~3週間程度で送付いたします。
   また、下記のリンクからご自身で申請書で印刷し、提出していただいても申請できます。

Q.受付完了通知が郵送で来ないが、ワンストップ特例申請書の受付状況を確認したい。

A.佐野市ではワンストップ特例申請の受付済通知はメールでのみお送りいたします。

受付完了次第、寄附申込時に登録したメールアドレス宛に受付完了メールを送信しております。
メールが届かない場合は、寄附者様側のドメイン設定により、メールが受信できない状態になっている可能性がありますので、設定をご確認ください。

受付状況を詳しく知りたい場合は、「ふるさと納税サポートセンター」までお問い合わせください。

Q.ワンストップ特例申請後に住所や氏名を変更したが、再度申請が必要ですか。

A.「申告特例申請事項変更届出書」と「変更部分が確認できる公的機関が発行している書類の写し(マイナンバーカードや運転免許証)」の提出が必要となります。詳しくは下記のリンク先の「申告特例申請書に記載した事項に変更があった場合」をご覧ください。

Q.自分でワンストップ特例申請書を印刷して提出したが、再度郵送でワンストップ特例申請書が届いた。不備ということですか。

A.書類発送時点での申請書提出の有無に関わらず、ポータルサイトから佐野市へ寄附された方全員へ申請書を送付しております。受付が完了するまで寄附金受領証明書と共に大切に保管してください。

さとふるアプリからワンストップ特例申請をお申し込みされた方へも送付しております。

受付が完了している場合は、ワンストップ特例申請書を破棄していただいても問題ありませんが、寄附金受領証明書は控除漏れ等に備え、実際の控除額が確認できる寄附翌年6月頃までの保管をおすすめします。

Q.寄附の翌年1月10日までにワンストップ特例申請書を送れなかった場合どうなりますか。

A.翌年の1月10日までに申請書が佐野市へ到着しなかった場合や到着したが書類不備等の理由で受付できなかった場合は、すでに提出済みのワンストップ特例申請書の寄附分も含めて、すべてを確定申告で税額控除の手続きをしていただくことになります。その際「寄附金受領証明書」が必要となりますので、大切に保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

ふるさと納税へのお問合せ

政策調整課
〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-25-7035 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら


ふるさと納税をしていただいた方のお問い合わせ

寄附をお申込みされた各ふるさと納税サポートセンターへお問い合わせください。
受付時間は午前10時~午後5時(土日祝日除く)です。
さとふる・ヤフー電話番号:0570-048-325
ふるなび電話番号:0570-028-126
ANA電話番号:0570-067-378
楽天電話番号:0570-053-052
ふるさとチョイス電話番号:0570-015-482

更新日:2023年03月17日