佐野市災害復旧・復興方針について

佐野市復興推進本部では、被災者の生活再建支援や公共施設などの復旧、地域産業の復興支援などの取り組みを推進し、より災害に強く、元気な佐野市の実現に向け、国や県、関係団体らと緊密に連携しながら、全力で取り組んでいます。

1.復旧・復興の基本的な考え方

令和元年台風第19号により被災された市民の皆様が、一日でも早く元の生活に戻っていただくことを目指し、台風被害からの迅速な復旧・復興や地域経済の早期回復を図るとともに、今回の経験を踏まえ、本市の将来を見据えた防災・減災対策の強化を図るため、次の施策を積極的に実施します。

(1)すまいと暮らしの再建

被災者の生活再建のための住宅、環境、健康、医療、福祉、雇用、教育などを総合的に支援するとともに、「快適により安全で安心して暮らせる」まちづくりを進めます。

(2)安全な地域づくり

今回の台風被害の教訓を踏まえ、道路及び河川整備、砂防、治山等の安全対策を推進するとともに、自助・共助・公助による地域防災力の向上、コミュニティ強化等、ハード事業及びソフト事業の両面において、「市民の命を守る、災害に強い」まちづくりを進めます。

(3)産業・経済の復興

甚大な被害を受けた農林業、商工業などの地域産業のあらゆる分野の産業復興に向けた取組を支援し、地域経済の「元気・活力のある」まちづくりを進めます。

2.令和元年東日本台風災害の復旧・復興状況について

被害状況については、以下のとおりとなります。

3.佐野市復旧・復興ロードマップについて

令和元年東日本台風被害からの一日も早い復旧・復興を実現するため、佐野市では、佐野市復興推進本部を設置し、「佐野市復旧・復興ロードマップ」を策定しました。

この「佐野市復旧・復興ロードマップ」は、今後の生活設計・再建に関する主要な事業の達成見込み時期を記載したものです。各事業は状況に応じて短縮・延長される場合があります。まだ申請をされていない方は、早めに申請をお願いします。

4.令和元年東日本台風(台風第19 号)災害に関する市民アンケート調査

住宅被害を受けた約2000世帯に対し、アンケート調査を実施しました。

5.令和元年東日本台風記録誌最終報告

この度、「令和元年東日本台風」による災害の記憶を風化させることなく、多くの教訓を未来に伝え、安全な地域づくりに取り組めるよう、被害状況や災害対応などの当時の状況や、復旧までの道のりをまとめた「令和元年東日本台風記録誌最終報告」を作成いたしました。

(注意)「資料」の「3 新聞記事」につきましては、著作権の都合上、ホームページへの掲載ができません。ご覧になられる場合は、本記録誌を市立図書館や地区公民館等へ設置しておりますのでご活用ください。詳しくは、危機管理課までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

行政経営部危機管理課

〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-20-3056 ファクス番号:0283-22-9104


お問い合わせフォームはこちら

更新日:2023年10月26日