寄付金受領証明書、ワンストップ特例申請書、返礼品の発送について

寄付金受領証明書、ワンストップ特例申請書について

寄付金受領証明書とワンストップ特例申請書の発送につきましては、申込完了日から2~3週間後に発送となります。返礼品とは別に発送しています。台風などの自然災害や大型連休等により、遅延になる場合もございます。

寄付された日から1ヶ月を経っても書類が届かない場合、ふるさと納税サポートセンターまでお問い合わせください。

ワンストップ特例申請をご希望される場合、「ワンストップ特例申請書」と「マイナンバー及び本人を確認できる書類」を寄付した翌年の1月10日(必着)までにご提出ください。

年末に寄付された場合、期日を超えての書類の到着となるため、ご自身で申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上本人確認書類を添付し、下記の送付先へ郵送してください。

提出期限を過ぎるとご自身で確定申告をしていただく必要がありますので、ご注意ください。

申告特例申請書に記載した事項(住所・氏名など)に変更があった場合

特例申請後に申請書に記載した住所などが変更となった場合は、寄附をした翌年1月10日(必着)までに特例申請書提出先自治体へ「ふるさと納税ワンストップ特例申請事項変更届出書」の提出が必要となります。

まだワンストップ特例申請書がお手元にあってこれから提出する場合は、印字された旧住所など変更する事項に二重線を引き、空いたスペースに変更事項を記入のうえ提出してください。

(注意)ふるさと納税の制度上、寄付者と決済をする方の名義が一致してる必要があります。

送付先

〒810-8799 日本郵便株式会社福岡中央郵便局私書箱111号
   株式会社さとふる 栃木県佐野市ワンストップ特例申請窓口行

佐野市は、ワンストップ特例申請書受付業務を外部に委託しています。

(注意)栃木県佐野市宛てに送付した場合も、委託先に転送して受付しております。転送に日数を要する分、受付処理が遅くなりますので、上記の住所に送付されることをお勧めいたします。

ワンストップ特例申請書の受付について

ワンストップ特例申請書の受付についてはこちらのサイトをご覧ください。

返礼品の発送について

返礼品は、寄付金受領証明書及びワンストップ特例申請書とは別に発送しています。

返礼品の発送時期については、申込完了メール又は発送完了メールをご確認していただくか、下記のリンク先のふるさと納税サポートセンターへお問い合わせください。

また、年末はお申込みが集中することから、返礼品の発送が予定よりも遅れる場合がございます。予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

ふるさと納税へのお問合せ

政策調整課
〒327-8501
栃木県佐野市高砂町1
電話番号:0283-25-7035 ファクス番号:0283-21-5120
お問い合わせフォームはこちら


ふるさと納税をしていただいた方のお問い合わせ

寄附をお申込みされた各ふるさと納税サポートセンターへお問い合わせください。
受付時間は午前10時~午後5時(土日祝日除く)です。
さとふる・ヤフー電話番号:0570-048-325
ふるなび電話番号:0570-028-126
ANA電話番号:0570-067-378
楽天電話番号:0570-053-052
ふるさとチョイス電話番号:0570-015-482

更新日:2022年10月07日